人気ブログランキング |

薪出し&

今日は、朝早よから目が覚めてしまった、天気は良さそう、休みの日は
目が覚めるのが早い、いつもは起こされる。
みんなを起こさぬように、行ってきます。

現場に到着、周りは霜で真っ白け、昼までに先週のお残しのこま切れと
崖から突き出した大物をいじる、用水路に落とさないように注意するが
直撃が続出、上げるのがえらいので上であらかじめ1/4サイズに割って
転げ落とす。
休み休み進めてちょうど良くお昼になった。
今日はKバンなので積み込み量も少なめ、とはいえ生木は見た目よりも重い
用水路の水に沈むので水より比重は高い、と道具と一輪車を積み込むと、きちきちやった。
もちろん、ブレーキは効くわけないのでスローペースで。
e0170912_21434957.jpg



途中午後の仕込み、用品を仕入れて帰宅した。

満腹になって昼寝をする間もなく、今日のメイン 
そう、シイタケ菌打ち初体験!
ホダ木は先週確保済、
菌は500ケ、ホムセンで貰って来たぺらの説明書を見て、ふむふむ・・・
標準打ち込み数が90cm標準で、切り口直径×3の倍数(あほになります)
用意したのは長さが60cmくらい、・・だいたい40個も打てばOK牧場。
一本づつ、あけては打ち込み の繰り返し、地道な作業や。
何とかやりきって終了。13本。あとは遮光ネットかぶせて水分管理で5月まで仮伏せ。
e0170912_2146233.jpg

来年の秋が楽しみである。
by umibouzu230 | 2009-02-22 21:54 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by たかおのーき at 2009-02-23 18:30 x
今日のブログのネタのヒントにもらっちゃいました。すんません。

自家製って面白いですよね。食べるものを自分で作る。
食べたときに味が違うような気がしますよ、絶対に。
舞茸もチャレンジどうですか。
Commented by umibouzu230 at 2009-02-23 20:52
舞茸ですか!?いきなり上級者コースですぅ
今日は名古屋で仕事で帰りに大きい本屋で農林関係
(きのこや森林)の本を立ち読みしてたら横で年配の
コート着たおっちゃんがきのこの本を見てたので
思わず 『何植えますん、わたししいたけですんさ』
と声かけそうになりました・・・(汗)

舞茸は難しそうですね、ぺらパンフに
『特殊原木栽培 通常の原木栽培は出来ません』
って太字で書いてありました。脱帽です、師匠!
プロの技ブログで大公開おねがいします!
<< 今日の道具~仕入れ 明日の準備でぃ >>