人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の収穫

今日は、紀北町(旧海山町)へ、
梅の収穫に・・・いつも6月の一週目に行っています。

ただ、一本しかありません、
梅の収穫_e0170912_2134456.jpg

ずいぶん昔からある古木ですが、毎年実ります。

梅の収穫_e0170912_2143532.jpg

今年もいい感じです、出来は去年よりもよさそうです。

梅の収穫_e0170912_217243.jpg

ぼうずも、ばあちゃんも、棒で落としますが、あまりきつくすると、傷が着くので注意です。
高いところは
梅の収穫_e0170912_217537.jpg

共同作業で
何とか昼までで終了です。

約30キロでした、後の始末がもう一仕事です。
こだわりの梅干のためですから頑張らんと、~
by umibouzu230 | 2009-06-07 21:10 | 四季いろいろ | Comments(2)
Commented by たかおのーき at 2009-06-08 17:43 x
我が家にも梅の木がありまして、サルもさすがに梅は食べないのでどっさり実ります(笑)
以前は採って梅干にしてましたが、自家製はしょっぱくて一個食べるのに一苦労です(笑)

和歌山の梅干の様な絶品を食べたいのです。
こだわりの梅干が気になります。
ぜひご教授を。
Commented by umibouzu230 at 2009-06-08 20:26
たかおさん、 そうですねぇ~、サルは梅、食べませんもんね(笑)
うちも細かいメンテが出来ないので、梅しか選択できません。

うちの自家製の梅干も、昔ながらのしょっぱいやつです
でビンテージもの(約30年もの)もありますが
漬ける"手"で味も変わりますね、柔らかかったり、硬かったり、
梅干すこしづつ、工程UPしていきます、あまり期待しないでね。(笑)
<< イベント買出し 今日の波・伊勢ホームP ○→◎ >>