里山 支障木 伐採 今日はクヌギ

暑さ寒さも彼岸まで

お彼岸です、、

先週ウグイス

ホーホケ だったのが

今週は ホーホケキョ。。

春です。


クヌギ

この木のために 斜面整備を続けて

本日

e0170912_18360228.jpg
葉っぱが水路に詰まります
日がげで収量が落ちます、、


株元

e0170912_18355333.jpg

チルで引くも



e0170912_18354149.jpg

少しズレて

畔を破損 大事には至らず、、

修理して


e0170912_18362698.jpg


株元50センチ



本日3名作業

Mさん

足りない分はOさん玉切りを頂き
e0170912_18365068.jpg

W氏は

網パレへ


e0170912_18364591.jpg

私は本日も借り物軽トラで


e0170912_18363228.jpg

一車づつ

帰ってビールやな。。








[PR]
by umibouzu230 | 2017-03-19 19:58 | 薪ストーブ | Comments(4)
Commented by Rat at 2017-03-19 20:12 x
こんにちはうみぼうずさん
良い楢ですねぇ
薪割も簡単ですし気持良いですね。

やっぱり軽トラが欲しくなる~・・・
Commented by umibouzu230 at 2017-03-20 07:25
RATさん、これを目指して下草、雑木刈をして来ました。
周りに競合する木が無いので素直な良い木でした。

軽トラは便利ですね、ただ、今日ははまり込んで
牽引してもらいましたが、、
ハイゼットジャンボの4wd 4ATがいいな〜
Commented by Rat at 2017-03-21 09:38 x
うみぼうずさん
ATはどうでしょうかね~
7~9百k積んで坂道はMT 3速・4速引っ張りますし
高速110出すのでMTが良いよ
MT信者ですがね・・・
ダイハツ新車ならエコパックオプション
2駆なのにトランスファー付きが良いな。
Commented by umibouzu230 at 2017-03-21 20:16
RATさん、MTジャンボでしたね?
私もMT信者ですよ、
フォークリフトは迷わずエンジンMT
電気フォークリフトなんて、、、

で、借り物軽トラAT二駆
にえ込みました、牽引の刑デス、、

まあ、今の車乗りつぶしてからの話やし
嫁はんOKもらうにはATかも、、
ターボ付きだと120は余裕なんですが、、、
ねぇ、、
<< レゴランド 湾岸から駐車場への 里山 支障木伐採 >>